しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線に乗車せよ!(初)  

播但線を頻繁に撮っている分際で一度も乗った事がなかった。

ケン坊さんの写真展でアドバイスを求めると寺前発の「天空の城 竹田城跡号」に乗るのがお勧めだとか。
けど、残念ながら「天空の城 竹田城跡号」は出たばっかり。(2015/8/1)
「また今度にしますわ~!」と言ったけど家に帰って晩になると乗りたくなって仕方ないので翌日出掛ける事に。ヾ(´▽`;)ゝ

ケン坊さん、乗りに2日連続で来ましたぜ!アホでしょ~?」

14:05 天空の城 竹田城跡号に乗車 生野側の顏

IMG_3024.jpg

寺前側の顏

IMG_3039.jpg

天空の城 竹田城跡号に乗る前に駅に停車中の車両も撮っておこう。

オレの大好きな色褪せたキハ40 2046 残念ながら今日はお休み。

IMG_3029.jpg

来年で終わるらしい銀の馬車道・鉱石の道号天空の城 竹田城跡号の後に発車する。

IMG_3025.jpg

IMG_3034.jpg

ケン坊さんの言わたとおり寺前からだとガラガラで豪華な車内。

IMG_3043.jpg

東向きの展望シートに座る。

第一市川橋りょう

IMG_3047_201508042124169e6.jpg

この場所から撮ったのがこの写真

IMG_8495_20150804212700f11.jpg

続いて第二市川橋りょうを通過

IMG_3052_20150804212806762.jpg

第二市川橋りょうを撮った写真

150719 (17)

栃原川橋りょうを通過

IMG_3053.jpg

少し撮影場所は違うけど栃原川橋りょう

150314 (5)

反対側だけど第三市川橋りょう

IMG_3055.jpg

150411 (4)

車窓から丸見えの下市川橋りょうの撮影ポイント。

IMG_3057.jpg

150614 (13)

上市川橋りょう

IMG_3059.jpg

150504 (15)

生野駅に到着

IMG_3065.jpg

乗る前は素晴らしいパノラマが広がると期待していたが樹木が茂り過ぎで
動物避けのフェンスが至る所に張られて入れない場所が多く定番撮影ポイントしか無かった。

2015/8/2(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

関連記事
コメント

2日はあと10分待っていれば、第一市川橋梁のお写真に僕が写っているところでしたね。
渋滞にはまらないように急いで帰ってしまいましたから。。。
しかし、竹田城跡号って内装こんなに豪華なんですね!びっくりしました。

FIT #SFo5/nok | URL
2015/08/05 14:13 | edit

モリタさんへ

以前にもコメントしたような気がしますが、
播但線って乗ってると、そーなんですw
コレといったテンションが上がるような山場が無いんですよね...orz

一度通し乗りして、なんか消化不良気味に和田山駅で山陰線に
乗り換えたんですがorz

コウ #- | URL
2015/08/05 18:18 | edit

生野側の顔と寺前側の顔は違うんや!
綺麗な車内で、展望座席が有るなんて(@_@)
撮影場所も丁寧に紹介して頂き、良く分かったわ(^^♪
乗って見たいが、今年の冬の18切符か?
来年の春の18切符になりそう、今年で運行が無くなったら
乗れないか!

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/08/05 18:51 | edit

FITさんへ

惜しい!あと10分だったのに!
貧乏性の私は行けば4時間半で12本は撮ります。
で、16時を過ぎると待ち時間が長くなるので15:30のはまかぜで終了です。
想像以上に竹田城跡号の中はキレイでした。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/05 19:32 | edit

コウさんへ

>以前にもコメントしたような気がしますが、

実は乗車中にコウさんの以前のコメントを思い出しました。
撮って楽しい寺前~生野は樹木が茂り過ぎでした。
開けてる場所なんて鉄橋の上くらいでした。
林業が衰退していなければもっと見どころあったかも。
生野以北のほうが乗っていて楽しいかも。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/05 19:34 | edit

浜千鳥さんへ

寺前側の顔のほうがスッキリしてええと思ってます。
生野側は山の中を走ってる姿は完全に保護色になってます。
竹田城跡号は残るでしょうが生野からの帰りは激混みでした。
はまかぜ乗って行くのが快適かも。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/05 19:35 | edit

これ、私では…

モリタ様 はじめまして。私も時々北条鉄道や播但線を撮りに行くので、ブログを参考にさせていただいております。で、今日もお写真を見させていただいていて、ビックリ‼︎(°_°)‼︎
「車窓から丸見えの下市川橋りょうの撮影ポイント。」の下の撮影者、私ではないですか!顔は消されてますが、服装は間違いなく、その日そこにいましたし…うれしいような恥ずかしいような。
これからも、記事を楽しみにしております。

wahaha #xJ0Phsuk | URL
2015/08/09 14:06 | edit

wahahaさんへ

どうもはじめまして。
下市川橋りょうの下で撮られていらっしゃったかたでしたか!
こんな北条鉄道や播但線が主のマイナーなブログをご覧頂きまして嬉しく思います。
あと麦わら帽とニコン?のカメラが確認できました。
乗るまでは下から撮ってるとほんの僅かな一瞬なので分からないと思っていましたが
車窓からは予想していた以上に丸見えでした。
これからも宜しくお願い致します。m(__)m

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/09 16:56 | edit

モリタさんへ

麦わら、ニコン…はい、正解です!
〉車窓からは予想していた以上に丸見えでした。
そうなんですか⁈ 撮ってるところを見られる、なんて考えたこともありませんでしたわ〜

wahaha #- | URL
2015/08/09 23:09 | edit

wahahaさんへ

お顔はカメラで完全に隠れていたので
次にどこかでお会いしても気付かないと思います。
特に長谷駅周辺では低速なので撮っていると乗客と目が合いますわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/09 23:19 | edit

モリタさんへ

撮影時は、たいてい緑色の作業ズボンはいてるんで、見つけてやって下さい。
ちなみに今日は粟生から田原の間で撮ってました^ ^
空がもうひとつだったんで、早めに引き上げましたが。

wahaha #- | URL
2015/08/09 23:26 | edit

wahahaさんへ

またお会いした時は宜しくお願い致します。
今日は珍しくどこにも行かずでした。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/09 23:39 | edit

モリタさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。
m(__)m

wahaha #- | URL
2015/08/09 23:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2417-11678747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top