しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 生野駅  

天空の城 竹田城跡号で生野駅に着くが時間も少ないし徒歩で行けるところもない。

IMG_3068.jpg

とりあえず生野駅の東口側に出てみる。

日下旅館

IMG_3069.jpg

明治42年に建てられ大正10年に3階建てに増築されたとか。
かつて銀山で栄えた生野の町の栄光を垣間見る事が出来る。

IMG_3078.jpg

誰一人と歩いていない。

IMG_3074.jpg

寂しいが清掃は行き届きキレイ。

IMG_3077_20150806160108265.jpg

時間も迫ってきたので駅に戻る。
歴史ある跨線橋

IMG_3079.jpg

何となく格好いい跨線橋に書かれた駅名表示

IMG_3084.jpg

生野駅は他の駅とは違い珍しく右側通行となっている。

駅の北側が急勾配だったため蒸気機関車がカーブでの停車が困難で
直進のままでしか停車出来なかったという理由があるらしい。

IMG_3085.jpg

帰りは座れず立って乗る事に。
あぁ、面倒臭せぇ~!

2015/8/2(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

関連記事
コメント

生野銀山、行ったことあるよ~。
暑い日だったけど、坑道の中はとても涼しかった~。
写真もいっぱいとったけど
なぜか欧米人のような顔立ちのマネキンだらけで
異様な雰囲気に。
車で行ったんで、こんなおしゃれな駅や建物があるとは知らず
せっかく行ったのにもったいないことしちゃったなあ~。

佳音 #m84aBXLc | URL
2015/08/06 17:36 | edit

モリタさんへ

生野駅界隈の古い町並みを撮ろうと以前、
車で行ったが...有料の駐車場すらなくて断念orz

夏でしたので、そのまま生野銀山で涼んで妥協した
切ない思い出が(汗)

たしか、生野はハヤシライスが名物になってませんでしたっけ?

コウ #- | URL
2015/08/06 18:45 | edit

佳音さんへ

私も以前に3~4回は行ってます。

>なぜか欧米人のような顔立ちのマネキンだらけで

あれは衝撃的ですわ~!
もっと貧相な日本人のマネキンのほうが合いますね。
生野銀山は駅から遠いので私も車で行きましたが
色々と古いモノが残っていて面白いかもです。

PLの花火大会は人多いし暑いし大変だったでしょ?
けど、横に広がる多重露光が豪華でエエ感じです。
ウチの近所の花火大会ではあそこまで広がりませんわ。

花火では無いけどPLの塔は参拝しました。
http://eos60bass.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/06 20:15 | edit

コウさんへ

一時預かりの駐車所は駅の近くにありそうですが無いですね。
私は寺前駅前の無人駐車場を利用しました。
袋に320円入れて名前と車番書いてポストに投函でした。
駅から歩いてウロウロするのも面白そうな街並みですが暑過ぎだったので帰りました。

>ハヤシライス

それ知りませんでしたわ。
出掛けてもコンビニでオニギリ買って済ます事が多いので。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/06 20:17 | edit

PLの花火、千早赤坂村の棚田のそばで撮りました。
道が渋滞すると予想して、ずいぶん早い時間から待ってました。
暑かったです~。
でも日が沈むと涼しくなりました。
棚田のおかげかな?

>横に広がる多重露光が豪華でエエ感じです。
えへへ~、実はあそこまで横に広がりません。
小細工しました(汗)
(dppの多重合成ツールで位置を少々横にずらした )

モリタさんは花火撮られますか?

PLの塔、遠くからしか見たことないんですが
近くから見るとすごい迫力ですね!

銀山のハヤシライスは一度食べてみたいーー。

佳音 #m84aBXLc | URL
2015/08/06 21:41 | edit

佳音さんへ

あの辺りの地理ってよくわからんので地図で確認しました。
やっぱり地面はアスファルトやコンクリートより土のほうが熱がこもらなくてエエかもです。

>小細工しました(汗)

ぜんぜん気付かなかったですわ~!

>dppの多重合成ツール

色々と使えますね。
本日、新しいバーヂョンが発表されてました。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/08/06 23:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2418-adfccabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top