しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

気づけば京都丹後鉄道へ  

北条鉄道の仲間内で若桜鉄道と京都丹後鉄道について静かなブームが起こっている。

まぁ、行く気はあるけど遠くて面倒臭い!という気分が先走ってしまい動けなかった。
それにハッキリ言ってオレは計画的に考えて行くなんて無理な性分でもある。

この日は早めに目が覚めたのでとりあえず適当にウロウロしようと家を出たところ
GWなのに意外と道は空いていたので一瞬で「丹鉄でも行くかっ!」と思い立った。

思い立ったらすぐに行動しないと面倒臭くなるのでそのまま舞鶴市を目指す。

wahaha氏より丹鉄のスペシャリストであるchosanに連絡して頂いて
超有名撮影ポイント近くで合流に成功する。
更に丹鉄の大御所と呼ばれる神崎好男さんも御一緒させて頂く事になる。

オレのような事前の予習もして来なかったエエ加減な野郎を御案内して頂くのも気が引ける。

とりあえず記念すべき丹鉄の1発目は普通列車 ↓
観光列車と違って橋の上は徐行しないと初めて知る。

IMG_8371.jpg

丹後あかまつ号

IMG_8386.jpg

撮影中に仲良くなった植木職人さんが剪定作業中の様子。 ↓
こういう知らない人との語らいも旅の思い出となる。

IMG_8357.jpg

chosan神崎好男さんに行きたいところある?と聞かれて

色んな車両が撮れて、カーブがあって、直線があって、田舎の雰囲気があって
遠く離れて舞鶴のほうに行くと面倒臭いので和田山寄りでお願いしますと厚かましくリクエストをする。

次の撮影地まで車で走っているとオレの類い稀れなる動体視力で200m先の
hokuto7さんと息子の太郎さん(仮称)を確認して怒涛のパッシングを浴びせる。

コンビニの駐車場で買い物ついでに5人で集まり
10分間ほど自己紹介をしたあと別れる。

さらば!hokuto7さん、太郎さん!達者でナ!

つづく。

2016/5/1(日)

京都丹後鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

関連記事
コメント

ついに丹鉄へ進出ですね!

じつは、私も4年前の夏、北近畿タンゴ鉄道(当時)の撮影を計画した時に
神崎さんにアドバイス頂いたんですよ~
その時のブログが→http://blog.zaq.ne.jp/railwayphoto/article/11/

残念ながらお会いしたことは無いのですが、ブログを拝見して撮影ポイントは
かなり参考にさせて頂きましたね~
また蓮の撮影に行きたいです(汗だくになりますが。。。)

FIT #SFo5/nok | URL
2016/05/02 22:23 | edit

FITさんへ

なんと!神崎さんからアドバイスですかっ!
世間は狭くてどこかで繋がってますね。

進出といってもなかなか北条鉄道や播但線のように手軽には行けないですね。
今回は由良川→網野まで走りましたが本気で撮るなら1日では無理です。
思っていた以上に距離も長く、雰囲気も良さげな撮影ポイントもいっぱいでした。
木津温泉でも宿泊してゆっくり撮りに行きたいです。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2016/05/02 22:51 | edit

この度、改名致しまして「植木職人」を襲名致しました。 ウソっ!
遠路遥々、お越しいただきお疲れ様でした。

今回、僕自身も久しぶりに複数で撮影に廻れて楽しかったです。
それに初めて丹鉄を撮られたのに、いい切取りをされておられますね。
次回お越しの際も是非、ご一緒させて下さい。本当にありがとうございました。

剪定修行中の植木職人より、    もう、えぇってか?

chosan #9rjWiv8. | URL
2016/05/03 20:38 | edit

chosanへ

改めまして有難うございました。m(__)m
chosanの言われたとおりナントカ峠→和田山を通って帰りました。
なかなか暇で遠い道のりでした。
ぜひ次回は色々と研究して行きますので宜しくお願いします。
木津温泉でカニ食って宿泊して行きたいですわ~!

モリタ #utO6RjN2 | URL
2016/05/03 21:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2899-52af9f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top